趣味に生きる大学生の日々の営み。
略して「ひびなみ」。 それなりに毎日更新(したい)。 LOV布教中。
プロレス行ってきたよ。
こんにちわ。生きてます。てぃるです。









夏休み最終日。プロレス行ってきた。











勉強しろ。俺。





で、試合前のとった人はグッズがもらえるカラーボール投げ。













ゲット。しかも2個

GET!






そして引き換えにいくとガラガラでの抽選。
















まさかのサイン色紙。

サイン色紙






イエァァァァァァ!!







おそらくアニメ取り逃した俺を神様が不憫に思ったに違いない。






サンタルックの千花ちゃんを見逃したことと釣り合わんが






まぁ満足しておいてやろう。(何様









さぁそろそろ勉強しないとまずいかなぁ・・・・・








夏休み明けたらテストラッシュ!ピンチ!







・・・・・・でわ。 ノシ







必殺!コメ返し!!
[プロレス行ってきたよ。]の続きを読む
・・・・・・
今DVDレコーダー確認したら



「ワールドデストラクション」



「狂乱家族日記」




って表示されないといけないところに





若松SGモーターボート記念優勝戦








先週の放送確認したら






「次回は8月29日(金)深夜2時43分・・・・」






放送曜日変えちゃだめだろぅ・・・・・・





さすがに追っかけ録画は日が変わると駄目なのか・・・・・






というわけで















みなさんさようなら・・・・・・
ラジオで新展開?
はいこんにちわ。てぃるです。






最近アクセス減ってるなーと思ったら、






8月30日。













・・・・・・・宿題かー






あー・・・・みんな頑張ってね?






受験生は逆にあんま宿題ないのよ。





1番勉強せにゃならんのは俺らなんですがねwww











24時間テレビやってますねー






なんでこんな宿題を妨害するタイミングでやるんだろ?





正直この時期の学生は世界平和より宿題ですよ。






まぁ俺も夏休み明けに実力テストと模試が待っているのですが。






実はブログ更新している場合ではないのです。





まぁいいや。






閑話休題。





うちの学校は夏休みあけて割とすぐ文化祭があるのですが、







フィルさんが公開録音しようよとか言い始めた。







まぁ場所さえあればなんとかなるかな?







やるならゲストとかブッキングしつつハチャメチャな感じでしたいなー







何回分も収録して小出しすればラジオの更新困らないし。






なんかよさ気じゃね?ちょっと本気で動いてみるか・・・・・







みなさまからお便りがたくさん来ればいっぱい収録できます。






お願いしますっ




レイディオの件。
した昨日の記事の反省をこめて今日は雑談せずに勉強してみた。







すんげぇつかれるー





まぁ当たり前なんですがねwwww






今までどんだけ勉強してないんだってハナシですよ。












実はまんらじはフィルさんの普通のブログとして更新されてます。






できたら相互リンクとか繋いでくれたらテラウレシス。







してくれる方はどっちかにコメントください。














はいではレイディオのお話です。







えーっと、お便りがとうとう2桁に突入したので







そろそろ第2弾の計画を始めようとしてます。







みんなありがとう!





でも「ラノベ好っきゃねーん」には0通orz






やっぱ1回目の俺がレベル高すぎたかwwww






なんでもいいんで送ってー!





まだまだお便り募集中!






夏休み明けのテスト終わりぐらいで収録かなー?








そしてまだフィルさんに言ってない











コメ返し↓
[レイディオの件。]の続きを読む
あー夏休み~  終わる~泣
あー夏休み終わるー





学校の補習終わってちょっと勉強できると思ったら





もうすぐ文化祭で準備に追われることになりそうです。






なんか補習とかロボットの大会とかお盆とかで






まともに自分の勉強していない気がする・・・・






夏は受験の天王山って言いますけど、















天王山の場所なんて知りません。






やべーそろそろ






「高校生活楽しむの捨ててまで受験してもなぁ・・・」








っていうスタンスを崩すときなのか・・・・?







さすがにちょっと調子乗りすぎてたかもしれんしなぁ・・・・







まぁラジオは録りますけどwww







さすがに塾に行って休憩室で延々雑談はまずいことに気づいたww






俺も勉強してないぜ!って奇特な方いらっしゃったらコメントください。






ちょっと安心します。俺もあなたもwwww










まんらぢお完成!
今日はまんらじのほうを更新しているのでそちらをチェック!





おまけ、始めました。





おたより待ってまーす。




こちらからメールフォーム








コメ返しは追記!
[まんらぢお完成!]の続きを読む
福岡ハジマタ\(^o^)/
マクロスF見たよー






とりあえずクランクラン。






そして衝撃のラスト。






マジでEDの間ずっと口が開きっぱなしでボーっとしてた。






なんか来週からちょっと見たくねぇぐらい衝撃だった・・・













本題。





今日友人が街頭でもらったって。

自衛官募集!







ただの痛いうちわだと思ったでしょ?











製作:自衛隊福岡地方協力本部






まさかの自衛官募集の広告。






福岡ハジマタ\(^o^)/







とりあえず自衛官なってくる。





と思ったけど、自衛官になったらアニメ見れなくね?






もしかして対象になっている層はニート限定






まぁもっぱら俺と友人の話題はイラストの質の低さww











みんな!ラジオにお便りくれよ!明日更新予定。




コメ返しは追記
[福岡ハジマタ\(^o^)/]の続きを読む
最近ラジオネタばっかですよ。
ギアス見たよ。





カオス。




詰め込んでたね~・・・・・





あと4話ぐらいだしなぁ・・・・・





種死を継ぐのか・・・・・?












で、昨日からラジオ効果がやばい。






昨日のアクセス数266とかどんだけ。






そして今日も7時前なのに100超えてるし。






すっげ。ラジオ効果。





そしてみんな聞いてありがとう!






そしてお便りを送ってくれ!





まだ2通とかどんだけ。





お便り来ないと第2弾しないよ。キラッ☆(ウザ






そしてラジオに早々と新企画が・・・・・?



↓チェック!








コメ返しは追記っ
[最近ラジオネタばっかですよ。]の続きを読む
ラジオ好評です。
昨日まで学校で今日模試で明日学校とかどんだけ。







はい。休みないです。てぃるです。







でもラジオ録ったりしてたし意外と暇なのかね。






あ、ラジオですが、なかなか良い反響をいただいてます。






実は自分でもなかなか満足の出来だったり。







みんなお便り送ってね!






おそらく次の収録はお便りがそこそこ来たら始まります。







とりあえずラジオ未チェックの人は行くしかない!






ちょっと今からギアス見てくる。









コメ返しは追記。
[ラジオ好評です。]の続きを読む
ラジオおぉおぉおぉおぉ!
ラジオうp完了―――――!!




↓から
フィルとてぃるの「万人ウケはねらわない」ラヂオ




それなりのクオリティに仕上がったのか・・・・?




まぁコメントとか相互リンクとかお願いします。



面白かったらクリックドン。
ラジオ――――ヽ(´ー`)ノ
今日ラジオ録ったど―――――!





いやっほーい!





つ・・・ついにやっちまった・・・・・






ラジオしたい人にメッセージ。





台本はちゃんと作っとけ。






言っときますが、俺の声割とキモいです。





てゆーか笑い声とかやべぇ・・・・





ただのキモオタの気がしてならんwww






現在編集中・・・・・







明日あたりにうpできると思います。






ちょっと今から編集してくる。





ラジオ聴きたいならクリック!


[ラジオ――――ヽ(´ー`)ノ]の続きを読む
ラジオ―――orz
ストライクウィッチーズ見ました。





ちょwwwおまwwwww




って話でした。






あれ地上波でやっていいのか?






DVD版が楽しみだ(性的な意味で)wwww





ちなみにサブタイは「スースーします」





内容は想像してね?たぶんその想像は正解ですww













はい。ラジオですけど、一応収録を試みました。





そして声優さんの凄さ自分らの浅はかさに愕然として中止






というわけでまだ台本とかちゃんと練ってまた明日になりました。





これから明日の収録の準備あるんでまたねん ノシ









コメ返しは追記でぃ。
[ラジオ―――orz]の続きを読む
ラヂオ告知。
最近また神羅万象チョコ買ってます。






しばらく♂か性別不明の奴しか出なかったので・・・







万チョコ

某王様並みの神の引きww





今日超勉強したわwwww













ネットラジオ真面目に明日あたりに収録しそう。






進行表とか台本とか書いてかなり本気ですよw






ちなみにパーソナリティは俺とフィルさん。







タイトルは

「フィルとてぃるの万人受けは狙わないラヂオ」略して「まんらぢ。」






一応2人でラノベとかアニメとか語るのがメインです。







もし2回目以降やることになったらお便りを募集する予定。







でも2回目以降やるかどうかは1回目の放送の







反響にかかっていますのでみんな聞いてね!







あ、うpは明日中にできるかわかりません。ご了承ください。







うい。今日は終わりです。短いですが。










昨日の記事に100近いアクセスありがとうございます。

モトとれたwwww

これからコメ返しは追記で。
[ラヂオ告知。]の続きを読む
GAマガジン。
んふふ~♪









GAマガジン買ってきた。







聞いてのとおりGA文庫の雑誌なわけです。








内容:



おと×まほポリフォニカの特集。





そのほか人気作品のスペシャル読み切り




榊一郎×あざの耕平 特別対談




イラストレーターによる書き下ろしコミック





付録:





コーティ&かなたん書き下ろし特別ポスター


男の子のかなたんに俺の理性が飛びかけたのはナイショwww






おとまほイメージソング ムックver














































コーティカルテ抱き枕カバー


コーティ抱き枕



でかッ!!

※左上は紅ポリ1巻。文庫本です。サイズ比較にw








こ・・・これを俺に抱けと・・・・・?





いやまぁ中身もないし、コーティはフォロンの嫁なので抱きません。





てゆーか抱いたらコーティが汚れてしまう・・・・!





↑の読みは「よごれて」でも「けがれて」でも可www







このブログさぁ、リアル知り合いも結構見てるという噂なんだよねぇ・・







でもみんな変わらず接してくれると思います。まる。








これ撮影したとき、ドアの向こうに家族がいると思うとガクブルでしたw











ちなみに2400円。





雑誌部分だけ読みたいという友人に500円出資してもらい、






自分からアニメイトポイントで500円の割引を敢行。





まぁ最近980円の雑誌とかザラですから1400円なんて・・・ね?







じわじわ後悔してるのでこの記事がモト取れるぐらいウケますように






「俺もGAマガジン買いました/買いたい」




とか




「漢(オトコ)なら抱いちまえよ!」





とか





「むしろコーティは俺の嫁。」






とかのコメント待ってます。別にそれ以外でもいいです。







俺との距離の取り方を考え直した人はクリック!

ネットカフェの使い方。
最近、アニメの意図的に隠している





入浴シーンとかパンチラシーンとか見てると







「あーDVD版ってどーなるんやろー 原作では見えないもんなぁ」






てな考えをしてしまいます。反射的に。てぃるです。









この間の記事で紹介したリボルテックレーバテイン







「あの記事読んで買った」という嬉しい友人が出現しました。








わーい。他にも誰か買ったら報告ヨロ。













ところで、今日は塾休みだったのでネカフェ行ってきた。







ドラゴンボール読み終わったー・・・・












・・・やることがねぇ?







だってネットなんて家でするし、マンガの品揃え微妙に悪いし・・・











・・・・オンラインゲーム?






とダメな方向へ曲がる俺。






「家でネトゲやると廃人確実」と自負している俺ですから。






ネカフェなら時間制限つきでちょうどいいかなー・・・なんて。









「ッ・・やめろ貴様ッ!死ぬ気か!!」






とか






「○○がオススメですよー」







的なコメント待ってます(主に後者)








あ、暇な人はWIKI書いてみてねー。




アニメDVDは高いと思う人クリックっ

明日から後期補修だお。
明日から学校だよ・・・・後期補習だよ・・・・







もうやめて!俺のライフポインはとっくn(ry






また予習復習に悩まされる日々が・・・・






自分の勉強したいよぅー






大体補習終わるの4時前とかありえん。夕方じゃん。







まぁ愚痴ゆっても仕方ない。がんばるお。















あ、コードギアス見たよ~





まぁルルーシュは遅かれ早かれ全部失うと思ってましたがね。






つーかもう幸せになる人がいねぇwwww











あーもう明日に備えて寝ますよ~






俺のほかに8月中に学校に出ないといけないぜ!



って同志がいたらコメントまで。


あれ?勉強は?
こんちわー  てぃるでございます。







俺の行っている東進衛星予備校ってところは、







授業は全部映像なんですが






そのおかげでインターネット経由でも見れるんです。






で、今日友人がネットカフェでそれ受けるってんで







ついていった。(家で受けれるのに)






もちろん勉強道具もってったよ。





で・・・・








俺はドラゴンボール読んでた。テヘ☆








うわー悟空危ない逃げてーフリーザがぁぁぁ―――








あークリリンがぁぁ――うおお超サイヤ人超つえぇぇぇー







ていうか5分なげぇぇえwwww







というわけでフリーザ編まで終わった。







あと人造人間編とセル編で終わりだな。






管理人はブゥ編だけ読んでる特異な人なのです。








あれ・・・・べんky(ry








さらに帰ったら家族がMAJORのアニメ見てた。







うおお吾郎すげー あのジャイロボールのエフェクトついたー
 





なんというトシ君wwwウザスwwww







清水さんがんばれ――ww







というわけで海堂高校編でした。








俺リトルリーグ編も中3編も見てねぇって・・・・・







つーかED飛ばすから声優の確認ができねーじゃねーか!





NHKって豪華声優揃えるんだぞ!





って家族の前では言えませんwww






てゆーかあれ?べn(ry






はい。そんな1日でしたよ。えぇ。







お盆ですからね。ええ。わかってます。








で、右の「最近読んだラノベ」ですが、







こんな便利なツールがあったなんてっ!







読書記録つけれるなんてぇぇ・・・







いままで700冊読んできたのにカウントは今日から・・・だと・・・・!






まぁみんなも使ってみるといいよ。






企画途中経過。
現在、狂乱家族日記のラジオ聴きながらこれ書いてる~




さっきメール投稿してみた。





まぁせいぜい読まれたら狂喜乱舞します。







※この記事書いて1時間後に加筆→ 読まれませんでした(泣











あ、WIKIのバナー作りました。


ラノベWIKIバナー


使う人は勝手にドウゾー。





さぁさすがにみんなそろそろ書き出すだろう・・・・





もうツンは終わったはずだ・・・・そろそろデレになるはz(ry













あと、ネットラジオ機材確保になかなか苦労しております。






なんで知り合い誰もミキサーとか持ってないんだ・・・・






一番可能性ある奴は音信不通だし・・・・





まぁ夏休みのうちに1回できたらいいなぁ・・・・





なんかしてほしいコーナーとかあったらコメントまで。






今日リボルテック レーバテインの記事書いたんでこの辺で。






リボルテック レーバテイン発売!!
レバ1



朝からヨドバシカメラ行ってGET!!





て言うか箱でけぇwww普通の2倍はあるぜ・・・・






一応説明しておきますと、




ARX-8 レーバテイン:

小説、フルメタルパニック!に登場するロボット。

主人公の愛機としては3番目。おそらくラストの機体。

フルメタは3回もアニメ化しているが、登場しておらず、

活躍は原作小説オンリーである。





そんなマニアックなところを全力で攻めてくるリボルテックさん・・・






そんなあなたが大好きです。





そりゃあ発売決まったとき狂喜乱舞したものです。







この1か月これを買うために生きてきたようなもんですよw







レバ2




デモリッション・ガンガン・ハウザーモードまで完備。



ちゃんと放熱索のポニーもあるよ。






レバ3



単分子カッターとまさかの対戦車ダガーまで・・・・・


よく見るとわかりますが、ちゃんと膝から単分子カッター抜いてます。






そしてさらにまさかの・・・

レバ4



隠し腕キタ――(゚∀゚)――!!





リアルに「ちょwwwwまwwww」って言ったよ。



AS用手榴弾まで付けるなんて・・・・・・




なんてマニア心がわかっているんだ・・・(号泣






これで3000円しないってんだからもう俺はくぁwせdrftgyふじこ(ry






はっきり言います。フルメタファンは買え。マジで。






そしてフルメタファンじゃない人はファンになれ。そして買え。







ふぅ。久しぶりにテンションが暴走モードまで行ったぜ・・・・







ではみなさん御一緒に。







リボルテック最高――!!




お気に入りのポーズ

レバ5







アニメ感想ー。
今日がんばってWIKI3項目も追加したよ!







ちなみに鋼殻のレギオス関係。







みんなも頑張ってくれよぅー・・・(つД`)










で、今日の主成分は勉強とアニメと睡眠。









~アニメ感想~



ストライクウィッチーズ 第6話







サーニャとエイラの回。






EDの「うんめいっせ~ん」のシーンが大好きなので期待。






Q:「エイラって若干棒読みじゃね?」





A:だが、それがいい。








Q:「サーニャちゃんって肌白いよね~」






A:だが、それがいい。









はい。スイマセン。悪ふざけが過ぎました。







ぽわぽわしてる雰囲気が好きなんで、2人に癒されました。







でも個人的にお気に入りのシーンは肝油のシーンでの







ミーナ隊長の「もう一杯!」






一人だけ味の趣味が渋いwww












セキレイ 第6羽(誤字じゃないよ)






月海の回。






原作読んでないので正直ツンデレだろうな~ぐらいの認識でした。






ええまぁそのとおりなんですが・・・・







ツンが短いッ!








たぶん20分ツンをしてないな・・・






もうデレモード突入して最終回まで行くんだろうなぁ・・・







だって契約してからすぐ「正妻」発言ですよ?







まぁ意地っ張りデレは大好物なので無問題ですがww







やべぇ・・・草野とマジ迷う・・・・ww







実は草野っていうより中身(花沢佳奈さん)が好きなのですがねw











はい。でわこの辺で。






あ、そうそう。





東京の人はなんでいまさら感想?って思うかも知れませんが、







福岡はアニメ的に地方なんです・・・・察して・・・・・泣







コメントが減ってるのはみんなお盆で帰省してるからと信じてる。


ええ。そうですともww



いろいろ。
はーい。てぃるです。






今日1日を円グラフで表すと








「睡眠」「勉強」「ニコニコ動画」しかないと思うww








最近バイオ4のプレイ動画にハマってます。






縛りプレイおもろいよ。












で、WIKIですが、ぼちぼち整理されてきました。






ガンガン項目増やしていいぜ!






みんな1日に1人1個ぐらい項目ふやそーぜ!






WIKIに関するご質問はコメントまで。













あと、このブログで話すのは初めてですが、






フィルさんが「ネットラジオしよーぜ!」とか言っていて、






本当に作るかも知れません。







水面下では結構真面目に動いております。







こんなコーナーして欲しいZE☆ってのがあったらコメントまで。






クリックしてね☆

お昼休みはWIKIWIKIウォッチンg(ry
今日はたいして勉強もせずに









WIKIの編集とニコニコ動画で1日終わった。







予期しないページ消去とかアクシデントもありましたが、






なんとか要領つかんできました。








一応今日は






・メニュー整理



・カゴテリ分け(?)のシステム






を作成ー








みんなガンガン編集してくれ!俺もガンガル。








とりあえずページ新規作成して、放置してもらっても大丈夫。







俺が見つけ次第メニューのカゴテリからのリンクはつないどきます。








他になんか追加してほしいシステムとかあったらコメントまで。







俺の技術的、時間的限界におさまる範囲で実現します。








あと、WIKIから掲示板つないでも良くない?ってことに気づいた。






久々に確認したらまさかのランキング3桁・・・




あ、ページの復元+α確認しました。ありがとうございます。
すいません・・・・。
今、WIKIを編集していたところ




手違いでどなたかが編集してくださった「涼宮ハルヒシリーズ」




を消去してしまいました・・・・





よろしければ復元をお願いします。





ホンット申し訳ありません・・・・・
プール行ってきたよー
おはー







今日は受験生も遊ばんとやってられんっすよ。







という事で友人たちとプール行ってきた。








友人はビキニのお姉さん探してましたけど



















俺はスク水の女の子探していました。









最年長は中学3年ぐらいの運動系の部活してるっぽい体つきの(略







あんまり書くと俺がその娘をどんだけ見てるんだって話になるので







もうやめときますけど。(え?もう遅い?








そして水着なら高校生以下で胸よりおしりです。うん。








今日は大事なことを学びました。えぇ。








俺って変態ですね。えぇまぁ知ってましたけど。








ラノベWIKI開設!

コチラからどうぞ。よければリンク張ってください。


まだ使い方がまっっったくわかってません。


とりあえず「ライトノベル」は登録したけどね。


メニューとかうまいこと編集できません・・・・・


1週間くらい家でひきこもる予定なのでがんばります。


みんなも勝手にどんどん編集していいからね~


そのうちバナーでも作るかね・・・・





森口織人の陰陽道
はい。本日紹介するのはこちら



森口織人の陰陽道



森口織人の陰陽道



著:おかゆまさき   絵:とりしも    電撃文庫








はい。お気づきの方はお気づきでしょうが、







「撲殺天使ドクロちゃん」の作者&絵師ですよ。







とりあえず見かけて








「え?ドクロちゃんの人普通のラノベっぽいの書けるんだ」と思い、








普通のラノベってなんだよ。と自分にツッコミを入れつつ購入。












実はまだ半分しか読んでませんが結論から言います。











・・・・ドクロちゃんの人はどうやってもドクロちゃんの人でした(汗











若干読みづらい「~なのです」的な語り。




無駄にエロス方向に持っていこうとする。



そしてカオス。









やばいっすよ。ドクロちゃんほどではないですが相当のカオス度。







ドクロちゃんを100カオスとすると、73カオスぐらいですかね・・・・






ちなみに1カオスは深夜明けのテンションぐらいですww






ちなみに電撃大王で「森口織人の帝王学」ってマンガが連載中だとか。





読み終わったらちゃんとレビューする・・・・かな?







明日ラノベWIKI開設予定。お楽しみに。




利きライトノベル。+α
今日は朝9:00~夜9:30まで塾というデスマーチ








現在軽くグロッキーですよ。









まぁそれは置いといて。









ライトノベルって、書いてる作者さんによって独特の






雰囲気っていうか匂いっていうかそういうものがありますよね。






だから、







同じプロットを用意して、それをいろんな作家さんに小説書いてもらって








誰がどれを書いたのか当てるゲームとか面白そうじゃないですか?






名づけて「利きライトノベル」










いや、突然思いついただけなんですが。







角川か富士見あたりが雑誌企画でやってくれねぇかなぁ・・・








このブログ見てる関係者の方、ぜひお願いしますwwww













別の話題。




リア友のフィルさんが「ネットラジオ作ろう」とか言ってます。





もしつくることになると彼のブログは諸事情で凍結中なので





この「ひびなみ」にメールフォームとかリンクとか張ることに。






俺は声優さんのラジオにハマったクチだから作りたいんだがねw





もし作ったら聞く?






アニメ化したら偉いってわけじゃないんだがね。
まぁみんな、まずはこれを見てくれ。











あ、いや、馬鹿正直に見なくてもいいヨ?


 


とりあえず今日はこの「アニメ化しそうだぜぃ」ってネタで行くよ。






てぃるが選ぶアニメ化しそうなラノベ!




※俺の所持しているラノベ限定です。






・伝説の勇者の伝説


まぁ若干人が死ぬシーンとかあるけどコミック化はしたし。

内容はホンっト面白いよ。

正統派ファンタジーとしてはスレイヤーズ、オーフェンと互角。と思う。








・生徒会の一存シリーズ



個人的に大本命。

ファンタジア文庫史上最速ドラマガ表紙獲得作品。

あれよあれよという間にコミック化したし。








・文学少女シリーズ


最近結構出版社側もプッシュしているし、設定も複雑でない。

アニメにしても原作未読の人も大丈夫っぽい。







・神様ゲーム

なんか最近角川スニーカー側がプッシュ中。

そういえばコミック化してたなぁ。







・おと×まほ

ごめん。完全に俺の趣味。

「しそうな」ではなく「是非してほしい」な感じでwww










はい。こんな感じで。





うーん・・・やっぱむずいなぁ。






なんか他にこれは来るだろ!ってのがあったらコメントまで。











あ、夏休み企画はもうWIKIの方向で行きます。




あと掲示板とバトンがほぼ同じくらいだったので別の機会で。




WIKIは次の月曜に開設予定。











あ、右にチャット設置してみた。

個人的にこういうチャットの有効利用は「しりとり」ww
ロボットの大会。
このブログで取り上げていませんでしたが








今日部活でWROっていうロボットの大会に出場してきました。








レゴで自立型のロボット作って課題をクリアするって感じです。









で、開会式の後に出走順の抽選があったのですが、そこで










「次は○○高校、チーム名は・・・・・・





























リトルバスターズ































(  ゚Д゚)











なんという痛い勇者達









その後、閉会式での片付けで








「借りたパソコンの中のソフトはアンストールしてください。」








というアナウンスで











後ろの奴が吹いた。











この大会そんな奴らばっかりかいwwww











その他に大会中に控室が隣だった別の高校の生徒と









メルアドを交換するまで仲良くなったww









そのチームもうちも全国大会にいけなくて悔しがって俺が








「俺は大学ロボコンに絶対出る!」








って言ってたらその仲良くなった人も








「あ、俺も出るぜ!」








って言ったので








「じゃあ次は大学ロボコンの舞台で会おうぜ・・・・!」









漢(おとこ)の約束を交わしてきた。








うん。やっぱこういうのが大会の楽しいとこだね。







以下テンプレ



夏休みラノベ企画、あなたはどれがしたい?


① ラノベ語ろう掲示板

② ライトノベラーSNS

③ ラノベWIKI

④ ラノベバトン作成


複数回答可


コメントにて投票受付中。


詳しくは8月2日の記事を読んでね。





ラノベにおける「日常」
ラノベを語るとアクセス数が伸びることが判明した今日この頃。







今日も昨日に引き続きファンタジーについて語ります。






昨日のサギタさんのコメントに興味深い意見が。





>文章だけ(そら挿絵もあるけど)の、ラノベで日々の日常をだらだら描くような作品を書いてもあまり読む側は面白くないんじゃないかと

逆に、文章より絵がメインの漫画は、ごちゃごちゃしたファンタジーものより例えば、みなみけとか日常とかみつどもえとかスケッチブックとかほのぼの(?)系の漫画が面白かったり





という部分であります。






たしかにマンガでは「ファンタジー要素のない日常系」っていう








ジャンルが確立している。







代表作は「らき☆すた」「ひだまりスケッチ」「ぱにぽに」など。








アニメ化した人気作も多いが、









「マンガタイムきらら」などの4コマはほとんどが日常系な気が。








何故か考えてみた。








やはり、日常系のメインは「あるあるネタ」であると思われる。








それは1つのネタで紙面を埋めることができる。








もし日常の「あるあるネタ」でラノベを書いたら、









1つのネタで2ページぐらいしか埋められないんじゃ?









・・・・1冊150個以上のネタ?








うん。それは作られんわwwww










要するにスペース稼げるかどうかだったんだね。









あぁなんかメッチャ納得の理由だわww











あ、サギタさんコメント無許可で使いました。




文句があればコメントまで。










以下テンプレ



夏休みラノベ企画、あなたはどれがしたい?


① ラノベ語ろう掲示板

② ライトノベラーSNS

③ ラノベWIKI

④ ラノベバトン作成


複数回答可


コメントにて投票受付中。


詳しくは8月2日の記事を読んでね。





ラノベにおける「ファンタジー」
さて、今日もラノベについて語るか。









今日のお題は「ラノベにおけるファンタジー」








さてさてライトノベルにおいてファンタジーというのは








重要なファクターでありますが、







さっきそれを考えつつ本棚を眺めてたら







あまりにもファンタジーが多いことに気づいた。











全部チェックした訳ではないが、とりあえず百以上ものタイトル中に









非ファンタジーを4タイトルしか発見できず。









なぜか理由を考えてみた。








① 面白い話にしやすい






② 設定を立てるとき、執筆してるとき楽しい。






③ ライトノベルとはそういうモノ。 









とりあえずこの3つを思いついた。









個人的には2が一番の理由かと。









部活でのゲーム制作で、確かに設定を凝れば凝るほど楽しい。









もちろんファンタジーじゃないから面白くないわけではないですよ?









「半分の月がのぼる空」とかメッチャ面白いし。









まぁ病院で心臓病の美少女に会うなんてもはやファンt(殴










以下テンプレ

夏休みラノベ企画、あなたはどれがしたい?


① ラノベ語ろう掲示板

② ライトノベラーSNS

③ ラノベWIKI

④ ラノベバトン作成


複数回答可


コメントにて投票受付中。


詳しくは8月2日の記事を読んでね。






