趣味に生きる大学生の日々の営み。
略して「ひびなみ」。 それなりに毎日更新(したい)。 LOV布教中。
スポンサーサイト
最近のラノベを語ってみる。
あ、ネタねぇ。










朝起きてDSの遊戯王して、飯食って部屋片付けて昼寝して8時。











というわけで、最近のラノベを語ってみる。






※あくまでも管理人の価値観です。フルボッコにしないでください。








最近、言っちゃ悪いが似たような内容のラノベが増えてる気がする。








一応、新作が出たらあらすじぐらいはチェックするのですが、









似たような雰囲気が多いよね。特に電撃文庫









イラストレーターのせいかね?










おそらく数パターンに分けられると思われ。









・パターン1
押しかけ女房パターン。




主人公は平凡な少年で、突然美少女が家にやってくる。





そしてその美少女の事件や事情に巻き込まれ、






解決後も家に住み着かれることがある。






昔からよくあるパターン。








代表はまぶらほご愁傷様二ノ宮くん撲殺天使ドクロちゃんなど。













パターン2

世界観複雑ファンタジーパターン






世界観が複雑で慣れないとツラい。







だいたい「」や《》で独自の現象や能力が表わされることが多い。








やたら漢字にカタカナのかっこいいルビがつく傾向がある。






最近一番の主流だと思われる。






代表は灼眼のシャナ鋼殻のレギオス終わりのクロニクルなど












パターン3

ちょっとHな・・・♡パターン







男女の中身が入れ替わるとか






主人公がやたら美少女に囲まれた環境に放り込まれるだとか







あの手この手でお色気シーンに持っていこうとする。







正直一瞬「買おうかな?」と思うが内容は薄いことが多い。









Toラブるなど漫画でもよくある。








パターン1と共に用いられることがある。








代表はご愁傷様二ノ宮くんかのこんなど。












まぁあくまで最近こんなの多いよね。って話なので












このパターンにハマってるから面白くないとかではないので。











むしろそれなりに昔からあるパターンなので鉄板なのですよ。












あー久しぶりにガッツリ更新したわー・・・・疲れた。











「俺と熱くラノベを語りたいぜぇ!」って方はコメントまでどうぞ。







↓みんなラノベ読めよ!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
1パターンがいいな。
固定な感じがする。
1のパターンはマガジンの「君のいる町」でもそうですが。

それと、2のパターンはちょっと読解力のない僕には無理かも。
シャナのアニメを見ただけで諦めた僕ですから・・・・

それで質問ですが、1パターンで一番GJなラノベ教えてください。ラノベデビューしたいんです(´・ω・`)♡
2008/07/27(日) 22:37:20 | URL | K(ry) #-[ 編集]
的確すぎてビックリしました…
そう言えばそうですね
最近は何かピンとくる様な電撃文庫のラノベは読んでない気がします

個人的には3パターンが一番好きですw←

てぃるさんのオススメのラノベとか教えてくださると嬉しいです
2008/07/27(日) 22:42:22 | URL | yukie #xEbBP1EA[ 編集]
確かにこの3パターンですねw

1のパターンが一番良いですね。
なんか一番萌えそうww

2のパターンの奴が自分が一番読んでますw

ということはハルヒは2のパターンですかね?間違ってたらごめんなさい。
2008/07/27(日) 22:54:09 | URL | ユタ #-[ 編集]
それよりもまず、友達から1冊50円で買っラノベたちを読んじゃおwww
2008/07/27(日) 23:06:37 | URL | 紅壱 #-[ 編集]
2パターンを制している、ご愁傷様二ノ宮くんが最強なのではと思ってしまうのは素人考えなんでしょうか?明日詳しくヨロシク!!
2008/07/27(日) 23:40:39 | URL | 感動39 #-[ 編集]
お久しぶりですー
私の周りは(私含めて)女子はバトルもん入ってるのが多いですよ-
ゆらゆら…なんだっけか、電撃の(!)とか。
あとインデックスとか、シャナも読んでたかな…
多少エロくとも面白けりゃ読む笑
でもワンパターンのGJはよくわかんないです…
やっぱり男女好みが違いますからね!
あ、私もツンデレは好きですけど!
昨日の幼なじみネタに、どうしようまた会うときに彼女見る目が変わってるかもしれない…

長文失礼しました笑
2008/07/28(月) 00:04:35 | URL | ユキジ #j2KS4BfU[ 編集]
電撃文庫は~シャナとほうかご百物語しか読んでないっすねぇ

自分は、そうですねぇ・・・
ネクラ少女とか・・・ハルヒとか
狂乱とか~バカとテストとか

自分は、1と3の狭間な感じの作品が好きだと思います・・・たぶんw
まぁ、面白ければどんなジャンルでも読みますがw

2008/07/28(月) 14:36:46 | URL | サギタ #-[ 編集]
>K(ryさん
シャナはムズい。俺は3巻読み終えるぐらいまで世界観把握してなかったww

GJなラノベは今日の記事にて。

>yukieさん
賛同していただいて恐縮です。

オススメラノベは今日の記事にて。

>ユタさん
ハルヒはうーんまぁ若干2かなぁ?
そんなに設定難しくないし微妙かも。
この3パターンがすべてではないので汗

>紅壱さん
安っ

>感動39さん
興味が湧いたらラノベ読めよ。貸すから。

>ユキジさん
お久しぶりです。
結構ラノベ人口は多いんですね。
個人的にはインデックス読みたいんですが時間がねぇ・・・・

昨日の記事は若干の誇張表現が含まれていますww

>サギタさん
シャナとハルヒと狂乱は読んでます。
まぁ結局は面白いかどうかですよねww
2008/07/28(月) 18:19:14 | URL | てぃる #-[ 編集]
パターン3で一瞬で浮かんだのがかのこんしかない俺はまだまだっすね・・・。
2008/08/03(日) 01:55:55 | URL | てぃあー #g7WJt4tw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://syumibiyori.blog110.fc2.com/tb.php/196-689bf988
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
