趣味に生きる大学生の日々の営み。
略して「ひびなみ」。 それなりに毎日更新(したい)。 LOV布教中。
ラノベにおける「ファンタジー」
さて、今日もラノベについて語るか。









今日のお題は「ラノベにおけるファンタジー」








さてさてライトノベルにおいてファンタジーというのは








重要なファクターでありますが、







さっきそれを考えつつ本棚を眺めてたら







あまりにもファンタジーが多いことに気づいた。











全部チェックした訳ではないが、とりあえず百以上ものタイトル中に









非ファンタジーを4タイトルしか発見できず。









なぜか理由を考えてみた。








① 面白い話にしやすい






② 設定を立てるとき、執筆してるとき楽しい。






③ ライトノベルとはそういうモノ。 









とりあえずこの3つを思いついた。









個人的には2が一番の理由かと。









部活でのゲーム制作で、確かに設定を凝れば凝るほど楽しい。









もちろんファンタジーじゃないから面白くないわけではないですよ?









「半分の月がのぼる空」とかメッチャ面白いし。









まぁ病院で心臓病の美少女に会うなんてもはやファンt(殴










以下テンプレ

夏休みラノベ企画、あなたはどれがしたい?


① ラノベ語ろう掲示板

② ライトノベラーSNS

③ ラノベWIKI

④ ラノベバトン作成


複数回答可


コメントにて投票受付中。


詳しくは8月2日の記事を読んでね。






コメント
この記事へのコメント
俺が買ったラノベを見てみるとファンタジーの方が少ないです。って言っても3~4タイトルくらいしかないんですけどね。
ファンタジーっていうとポリフォニカ(赤)くらいっすね。

何よりも一番気になるのがラノベと同じ場所に1冊がラノベ2冊分くらいのホラー小説が並べられていること。そこは絶対に段を違えるべきだろ!と自分にツッコミたい。
これを期に本棚の整理をしてみたら借りパク状態のシャナ8巻と9巻が出てきました。ぁ、面白いよって奨められ押し付けられて結局読まず終いの9Sの1巻まで出てきた!
Σ(゜Д゜)俺の扉の外が無い!!一冊も無い!!何故だ!!これがシャナと9Sの対価っすか・・・。
ちょwww4月に学校の図書室から借りたDDD1~2巻まで出てきたwwwwwwwww
いっぱいの発見がありましたよ\(^o^)/
明日は暇なんで9Sを読んでみる事にします。

相互リンクの件ですが、喜んでさせていただきます!!ありがとうございます!!
リンクの方追加しておきましたのでご確認ください。
イィィイィィィィヤッホーウ!!!(´∀`*)m)))

本棚を整理しながらコメント書いてたので書き始めてからやたらと時間が掛かりましたよ(´∀`)アハハハハハ

長文失礼しました。
2008/08/06(水) 00:04:44 | URL | てぃあー #g7WJt4tw[ 編集]
 昔のラノベは、どうもほとんどhighfantasyかSF傾向が強かったみたいです。(銀雄伝みたいな)
 で、最近のものはlowfantasy(シャナみたいな)が多い。

 ・・・なんというか、あぁ、時代が変わったんだなと、ラノベに明るくない私も、なんだかションボリです。
 誰もがmary sueになりたがっている。
 そして作家も、設定考えるのが簡単な方に逃げている。

 となかんとか偉そうなこと書いていて思い出したんですが、今電撃ではhighfantasyブームだとか。前言撤回。

 しかし、設定を考えていると楽しいって言うのがイマイチ理解できないので、考えれが考えるほど「現代の読者はぁー、現実との剥離感を、そのままの現実としてぇー」みたいな考えしか浮かびません。

 えー、つまりはですよ。俺はこんな時間に書き込みすべきじゃないんです、
 あと便座カバー。

夏休みラノベ企画、あなたはどれがしたい?
 如何に二票ずつ。

① ラノベ語ろう掲示板
   ↑やりたいな
④ ラノベバトン作成
   ↑やらないか
2008/08/06(水) 02:54:37 | URL | 雨 #-[ 編集]
こういう時はあげてみようw

まぶらほ
ドアーズ
ポリフォニカ白黒
ムシウタ
ウィッチマズルカ
ディバイデット・フロント

されど罪人は竜と踊る
円還少女
狼と香辛料
魔術師オーフェン
ウ゛ァンパイヤー戦争
レギオス
いぬかみっ!
えむえむっ!
幻想水滸伝
.hack
イレギュラー
ISON
サイキック戦争
攻撃天使
シャギードッグ
アッシュ

以上でラノベは終わり






………ファンタジーしかねえっ!?www
2008/08/06(水) 08:17:12 | URL | 紅壱 #-[ 編集]
初コメです。
俺は学園モノが好きなのでファンタジー以外も結構あります。
③ライトノベルWikiが楽しそうです。
2008/08/06(水) 10:36:14 | URL | マラーク #-[ 編集]
コメントの多さに吹いたwww
①と④が僕的にはプッシュしたいです。
特に4とか最高kアdskだ;j
2008/08/06(水) 21:28:36 | URL | K(ry) #-[ 編集]
皆さんコメントすごいですなぁ
プレッシャーが半端ないんですけど・・・。

自分もたまに考えるんですけど
文章だけ(そら挿絵もあるけど)の、ラノベで日々の日常をだらだら描くような作品を書いてもあまり読む側は面白くないんじゃないかと
そりゃぁ~そういう系統で成功している作品はありますけどねぇ

逆に、文章より絵がメインの漫画は、ごちゃごちゃしたファンタジーものより
例えば、みなみけとか日常とかみつどもえとかスケッチブックとか・・・etcみたいなほのぼの(?)系の漫画が面白かったりっていうかそういう方が好きですが

・・・結局何が言いたいかというと
最近ラノベ読んでないなぁということです
2008/08/06(水) 21:35:49 | URL | サギタ #-[ 編集]
ファンタジーってあんま好きじゃないんだよね~
食わず嫌いかもしれないけど

希望企画はこれ!
③ ラノベWIKI

2008/08/06(水) 22:48:43 | URL | 拓海 #0M.lfYJ.[ 編集]
ファンタジーはラノベに欠かせないですからね~。
自分が持ってるラノベもほぼファンタジーですw

企画は①と④がおもしろそうですw
2008/08/06(水) 22:55:45 | URL | ユタ #-[ 編集]
みんな長々とコメントありがとー^^

>てぃあーさん
ホンット長いコメントありがとう。
もっとラノベを読んでみるんだっ

リンク了解です。ヨロシ。

>雨さん
ハイファンタジーは時代背景まで現代と全く違うもの
ローファンタジーは時代背景は現代だけど魔法とかが登場するもの
という認識でおk?

>紅壱さん
ね。記事でいった通りでしょ?ww

>マラークさん
コメントありがとうございます。
これからもよしなに。

>K(ryさん
俺も吹いたwww

>サギタさん
なるほど。マンガは逆か・・・・
そういえば4コマ漫画とか日常系ばっかだなぁ。
興味深い意見をどうもありがとう。

>拓海さん
まぁ気が向いたら読んでみるといいさ。
なんか自分の波長と合う作品があるはず。
2008/08/06(水) 23:03:04 | URL | てぃる #-[ 編集]
>ユタさん
だからほとんどファンタジーなんですってww
2008/08/06(水) 23:04:30 | URL | てぃる #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://syumibiyori.blog110.fc2.com/tb.php/205-52c8fa7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
